新しい命とともに、がんばります

村上さん、はじめまして。

先日はじめて赤ちゃんを産みました。
とても元気な赤ちゃんだったのですが、なぜか突然、生死のあいだをさまよう状態になってしまいました。
命は助かったものの、今ではほぼ植物状態になっています。
これから先は、家でこの子のお世話をすることになりそうです。

生きてるとこんな小説みたいなことがあるんだなぁ、とびっくりしつつ、落ち込んでばかりではつまらないので、新しい生活に向かってがんばろう、という気持ちになっています。
こんな新米ママに、なにか明るいメッセージをいただけたら嬉しいです。

村上さんも日々大変なことはあると思いますが、元気で楽しく過ごされてください。
これからも応援しています。
(こむぎ、女性、29歳、主婦)

それは本当にたいへんですね。ずいぶんショックだったと思います。お気の毒です。いったい何があったんだろう? いつか何か新しい、大きな幸福な転換があるといいですね。それが起こることを心から祈っています。

僕にももちろんいろいろと大変なことはありますが、あなたの体験しておられることにくらべたら、なんでもないことばかりです。あなたのような方が、この世界のどこかで日々がんばっておられるのだということを心に刻みながら、これからもしっかり本を書いていきたいと思っています。ありがとう。

あなたのメールが今回サイトにアップされる最後のメールになりました。32522通目のメールです。記念にコードネームをさしあげます。あなたのコードネームは「縞模様のシマウマ」です。いったいどんなシマウマなんでしょうね。あまり意味はないですが、受け取ってください。

村上春樹拝