じっと座って勉強ができない私

ほろほろといいます。他愛もないご相談ですが、村上さんのご意見を伺いたく勇気を出して書いてみることにしました。
私はどうも勉強が苦手です。本を読んだり、講義を聞くことは好きなのですが(これらは知的好奇心を満たしてくれるのでむしろ積極的にします)、机にじっと座って勉強をするということがどうしてもできないのです。というか、学校で勉強の方法って習ったでしょうか? 勉強の仕方ってなんなのでしょう。
何個も連なった問1、問2、問3……を眺めていると、くらくらしてきてつい遊んでしまいます。それで親には怒られます。「何故集中できないのか、なぜ頭が良くないとわかっていながら勉強しないのか」と聞かれるのですが、私には理由が分かりません。ただ、できないのです。でも面白い講義を聞くために大学には行きたいのでいやいや勉強しています(浪人中です)。それで予備校の興味のない科目をさぼって街を散歩したり、宿題を提出しなかったり、勉強せずに本ばかり読んでしまったり、そんなことをしているままでは大学に行ったところで駄目なままだなあ、とは分かってきたのでやっと直す気になってきたのです。勉強ってどうすればできるのでしょうか。
(ほろほろ、女性、18歳、学生)

僕も勉強ってあまり好きじゃなかったです。つまらないよね。受験勉強ってきらいだったし、実際のところあまりしませんでした。英文和訳ばっかりやってました(昔からそれだけは好きだった)。

それから世の中には「学習障害」というものがあります。英語で言うと、Learning Disabilities 略して LDです。知的能力はまったく劣っていないんだけど、システマティックな勉学に向いていない。そういう能力が欠如あるいは不足している。そういう傾向のある人に「勉強しろ」というのは、ほとんど拷問に等しいことです。僕にも少しくらいそういう傾向があったかも。好きなことならいくらでもできるんだけど、いやなことにはぜんぜん関心が向かない。そういう傾向は今でもぜんぜん変わっていません。きみはどうなんだろう? 何か好きな勉強はありますか? 

村上春樹拝