カーネル・サンダースは濡れ衣でした

村上さん、こんにちは。
『少年カフカ』の時にお返事いただいたアメリカ在住の村上主義者です。
実は村上さんに、お詫び申し上げなければならないことがあります。
あの時KFCのカーネル・サンダースの人形を、なぜか娘が恐がって横に座らない、というお話をしたのですが、今回のこのサイトが立ち上がるということで、「小さい時、この件でメールして返事を貰ったんだよ」と成長して英語で『ノルウェイの森』を読んだ娘に、自慢して話しますと「お母さん、それ多分ロナルドだよ(マクドナルドの)」と言われました……。
村上さん、決して嘘をついたつもりはありませんが、そして確認には行けてませんが、多分それが真実です。なんだかすみません。
最近、こんな感じで真実と自分が思っていることのギャップがあることが多いと感じます。
夫に「夕べもうなされてたよ、今度録画しようかな」と愚痴られるくらい悪夢をよく見る私ですが、最近では夢を見た記憶もないことがあります。
現実と非現実の区別がつかなくなってきているのでしょうか……。
(サザンベル、女性、51歳、事務職)

そうですか。でもそんなのたいした間違いじゃないです。僕にしてみればどっちだって同じようなものです。気にしないでいいですよ。もうずいぶん昔のことですし。

でもよく知らなかったけど、あのマクドナルドのキャラクターって、アメリカでは「ロナルド」と呼ばれていて、日本では「ドナルド」と呼ばれているんですね。なんでわざわざ違う名前にしなくてはならないのか、さっぱり理由がわかりませんが、それもまあ、僕としてはべつにどっちでもいいんです。たいした違いはありません。でもロナルドくんの後ろ姿って見たことあります? 後ろ姿はけっこう淋しいんですよ。

村上春樹拝