今日まで大きな喧嘩も無く仲良く暮らしています

まもなく結婚25年目を迎える、古くからの読者です。
村上さんから教えていただいた「結婚生活で学んだ人生の秘密」(『遠い太鼓』)のおかげで、今日まで大きな喧嘩も無く仲良く暮らしています。
村上さんには遠く及ばない女性経験しかない僕は、「まだ知らない方はよく覚えておいてください」という村上さんの言葉に初めは半信半疑でした。
「女性は怒りたいことがあるから怒るのではなくて、怒りたいから怒っているのだ。そして怒りたいときに怒らせておかないと、先にいってもっとひどいことになるのだ」
妻は元々とても穏やかな性格で、決して自分から怒りだす人ではありません。でもその夜の妻は少し違いました。その時に村上さんの警句を思い出し、僕は黙り込んで小さな嵐が通り過ぎるのを待ちました。おかげで「人生観や結婚観の相違」などという恐ろしい喧嘩フェーズにまでは至らずに済みました。
以来、何度かの小さな嵐もやり過ごし、今日までほぼ穏やかな結婚生活が続いています。
「結婚生活で学んだ人生の秘密」ありがとうございました。
(かずさん、男性、55歳、医療職)

よかったですね。僕の忠告が少しは役に立ったんだ。女の人にはそういうことが必ずあります。嵐がやってきたら、頭を低くして、それが通り過ぎるのを静かに待ちましょう。やがて雲が晴れ、明るい太陽が姿を見せます。

村上春樹拝