なぜ年齢と性別が必須なのでしょうか

村上さん、こんにちは。このサイトへの投稿には、性別と年齢が必須になっていますが、それはなぜですか? みんなが正直に性別と年齢を白状しているかどうか分かりませんが、中には年齢のさばを読んだり、性別をどうしてよいやら分からなかったりする人もいるのではないかと思います。
もう一つ、年齢と性別の組み合わせで、なんだか気になってしまうのがあれば、教えてください。
(うきこ、女性、49歳)

こうしてメールのやりとりをするときに、相手の方の性別と年齢がわからないと、僕としてはどのように答えていいかわからなくなってしまいます。あなたは僕のことをある程度知っているけれど、僕の方はあなたのことをまったく存じ上げません。だから申し訳ありませんが、最低限の情報だけは与えていただきたいということなのです。55歳の男性に対するのと、13歳の女性に対するのとでは、口のききかただって少し変わってきますよね。お返事の内容も変わってきますし。

もちろん虚偽の申告をするのはご自由です。58歳の女性が23歳だと偽るのも、まったくご自由です。男性が女性のふりをするのだってかまいません。でもそういうときには、僕の方も相手が23歳の女性だと思って返事をしますので、やりとりの蓋然性みたいなものはいくぶん歪められるかもしれません。もちろん僕の方はそれでもぜんぜんかまわないんですが、そんなことをする意味ってあまりないんじゃないかな、と思いますよ。なんといってもストレートに正直なのがいちばんです。

僕は基本的に、与えられた情報はすべて真実であると仮定して対応しています。もちろんすべてが真実だとは限らないでしょう。でも僕はそんなことをいちいち疑いたくないんです。それが僕のルールです。あなたのルールはあなたが決めてください。いずれにせよ何かしらのルールがなくては、こういう作業は続けられないんです。ご理解ください。

村上春樹拝