妻が村上さんを好き過ぎるおかげで

私の妻は村上さんの大ファンで、彼女の生活は全て村上さんがどこかで関わっています。息子が学校で愛読書は何かと先生に尋ねられた時、「村上春樹の『海辺のカフカ』です」と嘘をついたとき、「よく言った!」と褒めてました(息子小6)。全く訳がわかりません。
彼女はフラワーデザイナーでなかなか素敵な作品を創ります。全ての作品は村上さんの作品にインスピレーションを頂いているようで、作品一つ一つに小説の名前と感銘を受けた台詞を書いてPOPをつけています。新しい小説が出た時は素晴らしい作品が仕上がるので、なかなか彼女を村上さんから引き離すことができません! 彼女が結婚する前の恋人達は全て村上さん似だったそうです。私だけが何故か全く違うタイプの男のようで、ギャンブラーで女好きで本も読まなければ音楽も聞かない、そんな私と何故に結婚したのかと聞いたところ、「全く村上さんに似てなければ幻滅しないでいいから」と言われました。おかげでどれだけ遊んでも浮気しても何も言わないので、家庭円満で仕事も子育ても全て上手くいってます。
ただ「私、どんな男から言い寄られても家庭を捨てないけど、村上さんから言い寄られたら……ごめん、貴方達を捨てるから」と言われました。
そんなことはあり得ないと解っているのですが、なんだか複雑な気持ちです。
私達家族の為にも、彼女の作品のインスピレーションの為にも、どうか作品を書き続けて下さい
(さすらいの遊び人、男性、47歳、自営業)

なかなか興味深いお話です。奥さんは、僕に似ていないからという理由で、あなたと結婚されたんだ。でも円満に夫婦生活を送られているようでなによりです。結果がよければ、すべてはオーケーです。よかったですね。今のところ(あくまで今のところですが)、おたくの奥さんに言い寄る予定はありませんので、どうかご安心ください。

でもあなたもあまり調子に乗って浮気ばかりしない方がいいですよ。いくらなんでも、そのうち愛想をつかされるかもしれませんから。

村上春樹拝