上から目線の彼と結婚できるでしょうか

村上さん、はじめまして。よろしくお願いします。
私は現在、結婚を前提におつきあいをしている男性がいます。
その方は私に少しばかりの興味は持ってくれているようです。おそらくこのまま結婚すれば、ある程度の幸せは得られるのかもしれません。親も安心してくれると思います。
でも、結婚してその後生活できるのかなと不安でもあります。
何がひっかかるかというと、その方が上から目線で話をするところと、自慢を匂わす話をするところでして、私はそれらを生理的に受け付けないのです。
私のいまだ大人になりきれない部分がうずいてしまい、その人との関係を終わらせてしまえという考えが日々持ち上がってしまいます。自分の正直な気持ちで動くのか、今、仮に大人となったふりをして、今後の自分の成長を待つのか悩んでいます。
全くもって自己中な質問ですみませんが、気に留めてもらえれば
感想でもよいのでお願いします。
(いまだ落ち着かない、女性、36歳、会社員)

僕の常識が世間から少しずれているのかもしれませんが、一緒にいて楽しいと思ったことのない相手とは普通、人は結婚なんてしないものです。「この人とずっと一緒にいたい」と思うから人は結婚をするのではないでしょうか?

ある程度の幸せは得られるのかもしれません、とおっしゃいますが、ある程度の幸せってどんな幸せなのでしょう? 「生理的に受け付けない」話をする相手と、毎日顔を合わせていることですか? もちろんそれはあなたの人生ですので、僕がとやかく口を出すことではありません。なにはともあれ、このあたりでそろそろ結婚して落ち着きたいと思われているのなら、それはそれでもちろんかまわないと思います。繰り返すようですが、あなたの人生です。最終的にはあなたが決めることです。

村上春樹拝