ボス猫に気に入られたあなたは29000通目

村上さんこんにちは。私は昔、猫がたくさん歩いている町に住んでいました。猫たちに、「よっ」って感じでよく挨拶してたのですが、触らせてくれるとかそういう感じではありませんでした。でもある日、そのエリアのリーダー格の猫が寄ってきて、しきりに「ついてこい」とばかりに私を呼ぶのです。他人の敷地を通るルートだったので途中で断念しましたが、それ以来、そのエリアの猫が一斉になつくようになりました。
何か「あいつ仲間にしてもよさそうだぜ」とか、そういう猫同士の情報交換ってあると思いますか? 
(みけ、女性、41歳、翻訳)

そうですか。ずいぶん不思議な体験をなさったんですね。あなたはきっとそのボスっぽい猫に気に入られたのでしょう。猫のグループって、なんか不思議ですよね。猫って基本的には個人業なんだけど、それはそれとして、仲間づきあいはわりに大事みたいです。

あなたのメールは29000通目のメールになりました。記念にコードネームを差し上げます。あなたのネームは「あくまで悪魔」です。とくに意味はありません。でも悪魔がときどき「今日は善人になるか」なんて思っていては困りますよね。悪魔はあくまで悪魔です。節を曲げないでほしい。あなたもがんばってこのネームを使ってください。

村上春樹拝