失踪した父を探すべきか

こんにちは。ご相談です。
よくある話なんですが。
私の父親は私が小学生の頃に失踪しました。数々の借金を残して家族を捨ててどこかへ行きました。それから母が私と妹を育ててくれました。
現在私は、結婚もして7ヶ月になる息子もおります。
父の行方は分かりませんが、私は会いたいと思っています。いくら私たちを捨てた父でも、私には大好きなパパなんです。息子の顔も見て欲しく思うのです。でも父のことを良く思っていない母や妹のことを思うと、探さない方が良いのかと思います。
それに、父が現在どうなっているかも分からないし、もし父を探して旦那や息子に迷惑がかかるようなことになったら、と思うと、やはり探すことを躊躇してしまいます。
失踪してから10年ちょっと一回も音沙汰なしの状態です。
村上さんでしたら、父を探しますか? 探しませんか? 
そして、父の気持ちだとしたら、探してほしいものなのでしょうか? 私たちには会いたくないんでしょうか? 
感想で良いのでお聞かせ頂けたらと思います。よろしくお願い致します。
(わぎゆい、女性、22歳、主婦)

とてもむずかしい問題です。でも、これはあくまで僕の直感ですが、あえて探さない方がいいんじゃないかという気はします。もしどうしてもお父さんの行方を探したいと思われるなら、お母さんと妹さんの了解をとってからそうなさった方がいいと思います。そうしないとけっこう面倒なことになるかもしれませんよ。

もちろんお父さんの気持ちは僕にはわかりません。でもお父さんは自分の意思で、家族を捨てて姿を消してしまわれたのです。あなたの方からコンタクトをとるというのは、ちょっと微妙な問題になるかもしれません。でも本当にむずかしいです。どうすればいいのか、僕にもよくわかりません。

村上春樹拝