中条町民を代表して謝ります

私の実家は、村上さんも昔訪れたことのある新潟県中条町にあります。でも残念ながら現在は胎内市という地名に変わっています。
さて村上さんは、アデランス中条工場が何年か前に閉鎖されたのをご存知でしょうか? 跡地には大学の誘致が検討されているらしいです。
先日帰省した際に、実家の近所の本屋に行ったのですが、あろうことか『日出る国の工場』が置いてなかったので、ものすごくショックを受けました。おまけに店員さんは村上さんが中条町に来たことも知りませんでした。
村上さん、ごめんなさい。中条町民を代表して謝ります。でもまた来てください。隣は村上市です。
(佐藤ミシェル、女性、50歳、会社員)

そうですか。あの中条の工場はもうなくなっちゃったんだ。僕と水丸さんとで工場見学に訪れたところです。とても立派な工場で、たくさんの人が働いていたのに、残念です。どうしてなくなったんでしょう? よくある海外移転とか、そういうことなのでしょうか? 

でも「胎内市」って最初に聞くと、なんかどきっとしちゃいますよね。胎内めぐりみたいで。村上トライアスロンに出るとき、いつも車を運転して胎内市を通っていきます。いや、べつに謝らなくてもいいですよ。僕の本を置いてないなんて、そんなにたいしたことでもありませんから。

村上春樹拝