◯◯っぱなしの夫に腹が立ちます

夫のことはすごく大好きなのですが、夫の日々の小さな行動に腹が立ってしまうことがあります。だいたいは、脱ぎっぱなしだったり、出しっぱなしだったり、汚しっぱなしだったり、そういう類いの、日々繰り返されることに関してです。腹が立つと、夫に文句を言っちゃったりして、家の中がいやな感じになってしまいます。だまって私が片付けたり掃除したりすればいいのでしょうが、それだと腹立ちが蓄積して、もっとたいへんなことになっちゃいそうです。
夫に◯◯っぱなしをやめてもらえる良い方法はないでしょうか。
または、私が◯◯っぱなしを平常心で片付けられる精神鍛錬?のしかたを教えて下さい。
(匿名希望、女性、43歳)

なんだか自分が叱られているみたいで、身が縮んでしまいます。どうもすみません、とご主人の代わりに謝っておきますね。

うまい精神鍛錬の方法? そんなものはありません。森に行って適当な熊をみつけて、素手で取っ組み合いをして、相手をさんざん痛い目にあわせて帰ってくるくらいしか、怒りを収める方法はありません。適当な熊、近所にいますか? いませんよね。だったらあとはもう、夫に直接あたるしかありません。でもほどほどにしてあげてくださいね。気の毒ですから。

熊のことは冗談です。本当に熊を痛い目にあわせたりしないでくださいね。

村上春樹拝