まさかまさかのグラント・グリーン好き!

グラント・グリーン!! 春樹さんが好きだったなんてビックリです。
今までのエッセイや小説にも出てこなかったと思うのですが。
自分の生年月日は、グラント・グリーンの「Talkin About」の録音日と一緒なので、それでレコードを買って以来グリーンのファンなんです。
ずいぶん地味なギターに感じて、最初はこれを好きなのは自分だけと思ってました。
今まで友人でもネット友でも、グリーンを好きと言ってくれた人はなく、まさかまさかです。ありがとうございました。
(地蔵橋、男性、50歳、電機メーカー勤務)

グラント・グリーンを好きな人はそんなに少ないのかな? 僕のまわりにはGGのファンはけっこう多かったような気がするのですが。僕はグラント・グリーンの「Iron City」というCobblestone盤を昔から愛聴してきました。この「High Heeled Sneakers」がかっこいいんです。GGとビッグ・ジョン・パットンのオルガンと、ベン・ディクソンのドラムだけのすごくシンプルなトリオ編成なんだけど、とにかくがつんという音を出しています。このへんのGGはかっこいいですよね。一本気で、真っ黒で。たしかにウェス・モンゴメリー人気に押されて、昔からもうひとつ目立たない人でしたが。

村上春樹拝