再び積極的に生きる意味を見いだせるのか

村上さんに相談があります。
数年前に不倫して妻にばれました。妻のことは大切に思っていたので、すったもんだの末に妻とやり直しています。ですがその事件以来段々と何をしても以前ほど楽しく無くなっていますし、何かを心待ちにするということも無くなりました。自分から死ぬつもりは毛頭ありませんが、かといって今の状態で生きていくのは明らかに無意味に感じます。
限られた情報しか提供できず恐縮ですが、これは一体どういう事なのか、どうすればもう一度積極的に生きる意味を見いだせるようになるのか、村上さんのご意見を聞かせていただけたら有り難いです。
(干天のチェ・ジウ、男性、47歳)

あなたの場合はたぶん典型的な「MIDLIFE CRISIS(中年の危機)」だろうと思います。一種の中年鬱みたいなものです。これまで進んできたレールが、違うレールに切り替わる時期なのです。身体そのものも大きく変わろうとしています。人生の目的とか、まわりの風景とかも前とは違ってきます。そして精神がその変更にうまくついて行かないんです。そういうのは誰もが多かれ少なかれ経験することです。あなただけのことではありません。しばらく耐えていれば、まわりの風景の違いに目が慣れてくると思います。きついことはわかりますが、あまりじたばたしないで、しっかりそこに踏みとどまってください。というのが僕の意見です。

村上春樹拝