村上さんの本は頭がこんがらがる

村上さん、こんにちは。先日、妊娠がわかりました『むー』と申します。幸せで胸いっぱいな毎日です。

質問させていただきます。村上さんが本を出版されるたびにメディアは大々的に取り上げ、ハルキストと呼ばれるファンの方が泣いて喜んでいるような姿を目にします。世界中の方に愛されている、偉大な作家さんであることは重々承知しております。ただ私の中では村上さんの本は難しく、頭がこんがらがってしまうことがよくあります。どうしたら、世の中の皆さんが思うような視点になれるのでしょうか? 
読む視点が間違っているのか、私の頭が固まりすぎているのか、読書自体が合わないのか……悩みます。

決して批判をしているのではありません。ご気分を悪くされたなら、申し訳ございません。
よろしくお願いいたします。
(むー、女性、30歳、パート)

時間を置いてまた読んでみてください。「最初はあまりピンとこなかったけど、しばらく時間を置いて読んでみたら、うそみたいによく入ってきた」という読者がけっこうたくさんおられます。試してみてください。僕の小説は、ふつうの(というか)小説とは少し段取りが違うところがありますので、馴れるのに時間がかかる場合があります。でもいったん馴れると、あとはわりに楽みたいですよ。うまくわかりあえるといいですね。

村上春樹拝