北海道の士別へ取材に行かれましたか?

村上様
大好きな『羊をめぐる冒険』の羊の取材で旭川から北に塩狩峠、士別市へ行かれたお話は事実でしょうか? 作品には澄んだ空気、煉瓦造りの古い倉庫、丸太がピラミッド型に積み上げられ、緬羊飼育場等懐かしい風景です。当市で村上さんの来市は伝説化しています。出身者として大変興味深く、確かめたく質問致します。私も羊男に遇いたかったです。
是非夏の士別にもいらして下さい。マラソンコースも完備していますよ(オリンピック選手も多くトレーニング)。温泉もあり多くのランナーの聖地です。
村上さんの多くの新作楽しみに待っています。
質問お答え頂けると幸いです。                  
(のりこ、女性、67歳、年金生活者)

『羊をめぐる冒険』を書いたとき、僕にしては珍しく(というかほとんど唯一)前もって取材旅行に行きました。北海道をまわって、士別にも行きました。羊の飼育場の見学もしました。たしかにあの辺の土地には独特の風景がありますよね。今でもよく覚えています。

二度目に士別に行ったのは2000年のことです。『シドニー!』を書いたとき、オリンピックの直前に、そこで合宿していたトライアスロン・チームの取材に行ったのです。素晴らしいスポーツ施設が揃っていて、感心しました。ただ士別ではどこにいっても食事に羊肉が出てくるので、羊肉が苦手な僕はちょっと閉口しました。みんな「おいしいですよ」って言うんだけど、やはりどうも。

村上春樹拝