巻き寿司の端っこ愛好者です

春樹さんこんにちは。
おりいってお聞きしたいことがあります。以前、春樹さんのエッセイで「女の人は巻き寿司の端っこが好きだ」というようなことが書かれてあって、「そうか、私だけじゃないんだな」と思い、それ以降は巻き寿司を食べる時には遠慮して真ん中を率先して食べておりました。
ところが友人達との雑談の中で「巻き寿司の端っこは嫌だ! どうせなら綺麗な真ん中を食べたい!」という意見が私の周りの大半だと知りました。いえ、正確にいうと巻き寿司の端っこを好きだという人は誰一人いなかったのです。
今までずっと「この人はみんなの嫌がる端っこを食べずに真ん中ばかりたべてるなあ」と思われていたと考えると恥ずかしいです。
関西在住なのでお土地柄なのか……はわかりませんが、本当に春樹さんの周りの女性は巻き寿司の端っこが好きな人が多いのでしょうか? 
私は巻き寿司の端っこのはみ出たところに何ともいえない愛らしさを感じるのですが、春樹さんの周りの端っこ愛好者の方にどこが好きか聞いてみてもらえませんでしょうか? よろしくお願いします。
(ゆきぷりん、女性、47歳、無職)

僕のまわりには少なくとも三人、巻き寿司の端っこ中毒の女性がいます。この人たちはだいたいかまぼこも卵焼きも、端っこが好きみたいです。どうやら台所でお母さんの料理を手伝っているときに、端っこをちょっと切ったのを食べさせてもらった、というのが幼児体験になっているみたいですね。あなたは子供の頃にお母さんの料理の手伝いをしていましたか? 

村上春樹拝