私は冷めているのでしょうか?

村上さん、こんにちは。この度ちょっとご相談があります。
3ヶ月ほど前、初めて彼氏ができました。
相手から告白をうけ、特に好きではなかったのですが、付き合ううちに好きになっていくだろうと思いOKしました。あちこちデートに行ったりもしましたが、まだ相手のことが好きになれないのです。好きになれない、でも嫌いではないので、相手に申し訳ない気持ちを抱きつつだらだらと付き合っています。
改めて考えると、私は人のことを好きになったことがありません(人間的に好きだとか、そういうことはあります。異性として人を、という意味です)。
好きになるってどういうことなんでしょう。
どきどきして、夜も眠れなかったり、手をつなぎたいと思ったり、もっとずっと一緒にいたいと思ったりすることでしょうか? 残念ながらどれも思えません。
私は冷めているのでしょうか……。彼にこのことを伝えるべきか悩んでいます。村上さんはどう思われますか? 
(小市民、女性、27歳、会社員)

なるべく早い機会に「申し訳ないとは思うけど、あなたのことは恋人として好きになれそうにありません」と相手にはっきりおっしゃった方がいいと思いますよ。そういう生ぬるい、先のない交際を続けているのは、お互いに時間と気持ちの消耗だと思います。

「付き合ううちに好きになっていくだろうと思い」という「見込み発進」がそもそものボタンの掛け違いなのではないでしょうか。そういうことってまずありません。一度か二度会って、心が震えなければ、なかなか恋人にはなれないものです(もちろん希に例外はありますが)。がんばってそういう人を見つけてください。

村上春樹拝