詮索しすぎる妻はわずらわしい?

村上さんこんにちは。メール送ってみます! 
先日だんなさんに、最近、行動を詮索しすぎる、というようなことを言われました。
彼が車で出かける際は、道中が本当に心配になるし、寄り道せずに早く帰ってきてほしいのです。
長期出張の時には、その日食べたものとか、何したのかをメールや電話で聞いてしまいます。気になるから。でも、彼にしてみれば、それがわずらわしくなってきたみたいです(私たちは結婚して1年8ヶ月目です)。
わたしは、それくらい答えてくれてもいいやん、と思うのですけど……。
村上さんは日常の出来事を奥さまに尋ねられたりすると、面倒くさくなりますか? わずらわしく感じたりもされますか? 
(もぐもぐめえ、女性、37歳、主婦)

正直言って、あれこれ訊かれるのは面倒です。男って、だいたいにおいて放っておいてほしいんです。かまわれすぎると、うるさいなあとか思います。でも僕は経験的に「質問されたことは答えた方が、あとあとのために良い」と学んでいるので、できるだけ面倒がらずに答えるようにしています。ややこしいことは適当に端折ることもありますが、おおむね素直に。

ただ夫婦というのはお互いの歩み寄りです。お気持ちはわかりますが、あなたも「あまり何もかもは細かく尋ねない」という姿勢を少し身につけられた方がいいと思いますよ。そのようにしてちょっとずつ歩み寄って、だんだん二人の間に習慣みたいなものができあがっていきます。

村上春樹拝