私のカフェにアドバイスを

村上さん、はじめまして。村上さんの言葉のいいまわしが、とても好きです。
本の中でおいしそうでシンプルな料理が作られるさまも、同じくらい好きです。
ところで質問なのですが、私はカフェを1人でやっていまして、料理、お菓子、ドリップコーヒーを出しています。そしてちょっと感動するくらいとても良い音がでるスピーカーで父の影響もあり、ジャズを鳴らしております。父が村上さんと同世代なので、その時代のジャズがメインです。コーヒーも好きですが、お酒も好きでこれから店でも出していきたいと考えています。そこで質問です。村上さんなら、カウンターがないカフェで、どんな雰囲気やメニューなら、まぁたまにはここでお酒でも飲むか、という気分になりますか。ぜひ、教えてください。ならないかもしれませんが、なって頂きたいのです。
(ウーちゃん、女性、36歳、カフェオーナー)

なかなか素敵そうなカフェですね。アナログ・レコードがかかっていると言うことないんですが。

世間に素敵なカフェはいろいろありますが、本を読みやすい照明をそなえたカフェはなぜか少ないです。インテリアや食器には気をつかっても、照明ってなおざりにされることが多いようです。そんなわけで本を読むのにいつも苦労します。照明に気を配ってください。ウィスキーやワインを飲みながら、ゆっくり本を読むのがとても好きです。

村上春樹拝