ヨーロッパで感じる日本の特殊性

はじめまして。
村上春樹さまの作品全て読破済みの、クラシック音楽の指揮者です。
ご多忙な村上さまに質問するのはどうか、と少し迷ったのですが、やはり春樹さまの率直なご意見を伺いたいと思い、メール差し上げる次第です。
私は日本を離れ、国際結婚をし、西ヨーロッパに暮らして20年近くになります。それだけに祖国日本に対して並々ならぬ愛情も抱いておりますし、日本の将来を心から危惧している者の一人だと自覚しております。
でも、海外生活が長くなればなるほど、日本という国の他国に比べての特殊性について考えざるを得ないのです。そして、日本に住んでいる方々はそれに気がついていない様に見受けられます。
海外生活も経験され、日本の社会問題にも真摯に向き合っておられる村上さまは、世界における日本という国の特殊性と今後の在り方(対外的な事も含めて)についてどのようなお考えをお持ちでしょうか? 
コミュニケーションツールからして他国と全く違う日本が、これから外交その他でどのように世界情勢に対応すればいいのでしょう? 
海外からハラハラしながら日本の動向を見守りつつ、草の根レベルで「日本人はこういうものの考え方をするんだよ」と周りに説明してまわっている私ですが、日本は今直面しなければならない大事な問題を沢山抱えているように感じてなりません。
村上さまの日本のより良い未来に対する示唆をお聞かせ頂ければ、と思います。
お固い質問になってしまいましたが、、ウチの旦那は作曲家で、我が家は大の猫好き家族です! 物書きと猫って相性が良いのでしょうか? 我が家の周りにも猫好きの創作家がいっぱいおりまして、みんなで「猫好き倶楽部」を作っています。これからの村上作品、心待ちにしています! お身体に気をつけてお過ごし下さいね。いつまでも応援しておりますので! ではでは!!!! 
(ばかなこふ、女性、41歳、クラシック音楽家)

日本の政治家ってときとして、ほんとに愚かしいことを言ったりやったりしますよね。国政の中心(近く)にいながら、自分の発言が海外でどのように受け取られるかということが、まったく視野に入っていないみたいな人が少なくありません。そのたびに海外に住む日本人は嫌な目にあわされたり、肩身の狭い思いをしたりすることになります。僕もたびたびそういう体験をしました。「なんとかしてくれよ」とか思いますよね。

日本というのはもっと洗練された文化を持っているはずだと思うんだけど、それに比べて政治家の意識のレベルはあまり誉められたものではないようです。あなたがおっしゃるように、日本は今いくつかの大事な問題に直面しているはずなのですが、どうなっていくことか。

村上春樹拝