まだまだエルヴィスに熱狂中

エルヴィス・プレスリーが生きていれば今年80歳です。
私は若い時から大ファンであれ以上の人は今までも、これからも現れないとおもいます。かのジョン・レノンも「エルヴィスの前には何もなかった」との言葉を残しています。高齢の私がいまだにエルヴィスに熱狂しているのを周りの人達は白い目でみます。何とかエルヴィスの魅力を多くの人に理解して欲しいのです。
村上さんはエルヴィスをどう思いますか? 
(匿名希望、女性、78歳、主婦)

エルヴィス、今でもちゃんと聴いてますよ。僕が初めて「ハウンド・ドッグ」と「冷たくしないで」のA/B面シングル盤を聴いたときは(小学生のときだったと思うけど)、本当にひっくりかえりました。ビートルズの「ペニー・レイン」「ストロベリー・フィールズ・フォーエバー」のA/B面シングル盤もすごかったけど、あれはそれ以上でした。古典です。僕が個人的に好きな彼のアルバムは、本当に初期のものですが、「ブルー・ムーン」「アイ・ガット・ア・ウーマン」の入っている「ELVIS PRESLEY」。あれはずいぶん何度も聴きました。それから「Such a Night」のあたり(兵役から帰ってきてすぐの頃ですね)も好きです。

高齢でもなんでも、好きなものは好きですよね。いいじゃないですか。気にしないでどんどん熱狂していてください。

村上春樹拝