ラジオはわりに聞いています

村上さん

おはようございます。 6通目になります。

今に始まった事ではないのですが、マスコミの報道、特にテレビ番組を見ていると憤りを感じちゃうんですよね。

どの番組も同じ内容、順番のニュース。コメンテーターのご意見は、無難、一辺倒。 
最近は特に、何だかな~っと。

村上さんは、テレビは見ないそうですが、生活に必要な情報はどの様に取り入れていらっしゃいますか? 

ラジオ? 新聞? テレビの、この番組?! 

村上さんの置かれている環境は特殊で、私がそのまま参考に出来ない部分もあるのでは? と想像しますが、一般人にできる防衛法、‘正しい情報’の入手法等、アドバイスがあったら是非教えて下さいませ。
(Becky、女性、44歳、主婦)

テレビのニュースって、時間の効率があまり良くないですよね。時間をつぶすのにはいいかもしれませんが、忙しい人には不向きです。新聞は適当に流し読みする程度です。自宅で新聞をとっていないので。事務所に行くと新聞はありますが、毎日行くわけでもないし、そんな熱心には読みません。ただラジオのニュース番組みたいなのはわりに聞いていますね。なにか作業をしながら聴けるので(たとえば料理をつくるとか、アイロンをかけるとか)、便利です。それにテレビのコメンテーターよりは、ラジオのコメンテーターの方が、だいたいにおいて話が面白いです。たぶんより自由なんでしょうね。事務所に雑誌がいくつか送られてきますので、興味がある記事をぱらぱらと読むこともあります。

積極的に情報をインテイクしなくても、必要な情報はどこかから必ず入ってきます。というのが僕の基本姿勢なのですが。

村上春樹拝<