インドに行ったことがありますか?

村上さん、こんにちは。連日膨大なメールが押し寄せているであろう中、申し訳ないと思いつつも、せっかくの機会だからとの誘惑に負けて、またメールさせてもらいました。

全くの余計なお世話だと思うのですが、村上さんが書かれたものなどから、村上さんが行かれたであろう国をあげてみたら、こんな感じになりました。

アメリカ、カナダ、メキシコ、ジャマイカ、イギリス、ドイツ、オーストリア、イタリア、バチカン、フィンランド、チェコ、ギリシア、トルコ、イスラエル、ロシア、中国、モンゴル、オーストラリア

もちろん、ヨーロッパなんかはもっと行かれていると思いますが、お聞きしたいのは次の国や地域に行かれたことがあるかどうかです。
1)南米の国
2)アフリカの国
3)インドとその周辺諸国

特に「インド」。ステレオ・タイプ(という題の小編を糸井重里さんとの共著『夢で会いましょう』の中に書かれておられましたが)な見方ですが、やっぱりなんだかんだと強烈な国ですので。

私はインド好きです。シタールまで買ってしまいました。ステレオ・タイプなんです。
(ネガティブ票制度促進委員会理事、男性、51歳)

列記された国の他に、ラオス、ミャンマー、インドネシア、旧ユーゴスラビア、アイスランド、アイルランド、スペイン、フランス、スイス、マルタ、ノルウェイ、スウェーデン、デンマークなどに行っています。ほかにいくつか忘れている国があるかもしれません。インドもそのうちに行きたいと思っているんですが、島根県と宮崎県もまだ行ったことがありませんし。

村上春樹拝