抑え投手のバーネットを応援しています

村上春樹さん、こんばんは。
スワローズ20年、村上春樹30年になります。

ヤクルトのクローザー(候補)のバーネットのことはどう思いますか。まわりのスワローズ・ファンは「もう勘弁して」みたいな人が多いですが、私は応援しています。三振が取れるピッチャーとして期待してます。シーズン中にお兄さんが亡くなったときにもすぐに戻ってきて働いてくれたし、もう一花咲かせてほしいです。
トニー・バーネットってちょっとジャズ・ミュージシャンみたいな名前ですよね。
(20/30、男性、51歳)

バーネット、いいですよね。僕は好きです。僕は外苑を走っているときに、一度すれ違ったことがあります。日本に来た頃はいかにもさっぱりした好青年という感じで、先発をしていたんだけど、今は髭もじゃでクローザーになりました。一見して同じ人だとは思えないんだけど。

バーネットはボールに勢いがあって、良いときは良いです。ただコントロールが定まらないと、ちょっとやばいですね。でもそんなこと言い出したら、高津だって、五十嵐だって、イムだって、ずいぶんひやひやさせてくれましたよ。イムなんて、ノーアウトから四球を三連発して満塁にして、結局なんとかゼロに抑えたなんてこともありました。見ていて胃がきりきりと痛みました。五十嵐もけっこうその日投げてみるまではわからなかった。そう考えると、バーネットなんてまだましな方かも。

昔ジョニー・バーネットとドーシー・バーネットというロック歌手の兄弟がいました。なかなかかっこ良かったですよ。

村上春樹拝