「We’ll Sing in the Sunshine」をご存知ですか?

今晩は。突然ですが村上さんはゲイル・ガーネットの「太陽に歌って」:「We’ll Sing in the Sunshine」という曲をご存知ですか。
私がこの曲を知ったのは中学生の時。英語を習い始め、洋楽に興味を持つようになった頃のことでした。この曲の世界観が自分にはないもののように感じて、一度聞いただけで夢中になってしまいました。残念ながら周りにはこの曲を知っている人がいなくて思いのたけを語るに至っていません。
村上さんなら(お好きではないかもしれませんが)この曲を知っているのではないかと思いメールした次第です。
どうぞ目をお大事に。
(かりんとう、女性、34歳)

ゲイル・ガーネットの「We’ll Sing in the Sunshine」は1964年にヒットしたフォーク調の素敵な曲です。よく覚えています。なぜかうちにレコード(LP)もあります。歌詞もなかなかユニークです。「私たちはこうして陽光の中で歌い、楽しく笑い合っているけど、一年後には私は去って行くのよ」みたいな。そして彼女は実際に男から去って行きます。永遠に自由でいたい、誰にも束縛されたくない、という女性の歌です。ゲイル・ガーネットは後年、何冊か小説も書いています。

村上春樹拝