昔の自分より今の自分が好きですか?

村上さん、こんにちは。
村上さんはこの質問コーナーのお返事で、昔の自分はあまり好きでないと書かれていましたが、今の自分はどうですか? もし昔の自分より今の自分の方が好きだとか、マシだ、とかと思うのなら、それはなりたい自分がいて、そこに近づこうと努力した結果ですか? それとも何と無く、な感じですか? 
人ってどんどん変わっていきますよね、それは寂しいような、嬉しいような、当たり前なような、ホッとするような……。
(クルマネコ、女性、42歳、会社員)

好きか好きじゃないかというよりは、昔の自分よりは今の自分の方がまだ納得できるということかもしれません。とはいえ「昔より今の自分の方が良くなった」というよりはむしろ、「今より昔の自分の方がもっとひどかった」ということになりそうです。いずれにせよ、昔のことを考えるとだんだん気が滅入ってきます。後悔するというのではないのですが、ただ単に「ろくでもないことをしていたなあ」と自分でも感心してしまうというか……。

僕は文章を書くことによってものを考え、進歩していくタイプなので、とにかく毎日何かを書き続けることが大事みたいです。文章を書いているうちにちょっとずつ知恵がついてきたということはあるかもしれません。あくまでちょっとずつですが。

村上春樹拝