思い切って留学すべきか

最近、両親に「日本にいてもしっかり英語の勉強をしないんだから留学しろ。そしたら嫌でも英語を話せるようになる」と言われてしまいました! 
私は、英語は話せたらカッコいいと思いますが、日本はとても便利で安全で暮らしやすいので、1年も留学するというのはあまり乗り気にはなれません! 
でも、今のうちに英語を話せるようになれば東京オリンピックでボランティアをすることだって可能だろうし、将来の夢も広がりますよね! 
私はたぶん、自分の性格的に日本にいても話せるようにはなれなそうです! 
思い切って留学するべきでしょうか? それとも、お金もかかるし、日本でもっと工夫して勉強を続けるべきでしょうか? 
(かなちゃん、女性、16歳、高校生)

僕がきみで、両親にそんなことを言われたら、もう大喜びで外国に行っちゃうけどね。「日本はとても便利で安全で暮らしやすいので」なんて思うんだ。まだ若いんだから、思い切って自分の可能性を試してみなくっちゃ。英語を上手にしゃべれるようになるには、口の骨格がまだ柔らかい十代のうちに英語環境に入っちゃうことが大事です。英語がしゃべれれば偉いってものではないけど、それとはべつに、外国で生活するのはとても楽しいですよ。ご両親だって勧めるんだし、良い機会です。ここはひとつ勇気を出して行ってくれば?

村上春樹拝