アナウンサーを目指すことに決めました

村上さん初めまして。
僕はいま就職活動で人生の選択の時にきています。
つい最近まで自分の将来をどうするべきなのかわからなかったのですが、あるきっかけがあって今はアナウンサーに強くなりたいと思うようになりました。
けれども、アナウンサーは簡単になれるものだとは思っていません。
村上さんはもっとどんなアナウンサーがいるといいなと考えられたことはありますか? 
ズバリ、アナウンサーになるにはどうしたら良いでしょうか? 
自分のやりたい仕事をやれてる人は正直社会では少ないと思っています。
けれども自分としてはようやくやりたいと思える仕事が見つかった以上はそれができるように精一杯頑張って行きたいと思っています。
自分の夢をかなえたいと思ってる私に対して何かアドバイス下さると幸いです。
よろしくお願いします。
(ソフドラ、男性、22歳、大学生)

すみません。僕はテレビをほとんど見ませんので、アナウンサーのことって不案内なんです。スペースシャトルの操縦方法とか、マグロの生殖器の構造とか、ファゴットを掃除するときのコツとか、パキスタンの憲法とか、そういう事柄についてと同じくらいの知識しか持ちません。つまり、ほとんど何も知らないということです。申し訳ありませんが、誰かべつの人に質問してみてください。

ただごく一般的なことを申し上げますと、何かになりたいと真剣に思うのなら、そのための努力をし、ある程度実績を積んでおくことが大事です。ただ漠然と「****になりたいな」と思っているだけではまずうまくいきません。「アナウンサーになるために、私はこれだけのことをしてきました」とはっきり人前で言えるようにならないとだめです。あなたは何かしてますか? 

村上春樹拝