ツバメ応援団長岡田さん

50年以上前からの国鉄ファンです。東京に就職して初めて神宮球場に足を踏み込んだときの感激は今でも忘れられません。
当時応援団長の岡田さんは一塁側のダッグアウト上でたった一人でフライパンをたたいて応援していました。相手攻撃になると客席に来て観客といろいろ会話をしてくれました。
私も何度か直接お話しする機会があり「今度名古屋に出張するのですがどこか面白いところありますか」と訊ねたら、「女子大小路だよ」と教えていただきました。しかし仕事の関係で行くことが出来ず、未だに行ったことがありません。
村上さんは岡田さんとお話ししたことがありますか。また女子大小路に行ったことがありますか。
(ジョンジョン水漏れのん、男性、64歳、無職)

残念ながら岡田さんと話したこともありませんし、女子大小路に行ったこともありません。女子大小路って、いったいどんなところなんでしょうね。興味を惹かれます。

岡田さんはしょっちゅう球場でお見かけしていましたが、話す機会は一度もありませんでした。本職は看板屋さんだっけ? 本当に熱心な方だったです。みんなに好かれていたし。岡田さんが右翼席に姿を見せないと、みんな「どうしたんだろう?」と心配していました。五回裏あたりに現れると、ちょっとほっとしたりして。きっとお仕事が忙しかったのでしょうね。

村上春樹拝