娘のロックバンドの曲が不満です

高一の娘が女の子だけのロックバンドを始めました。編成は三人で娘の担当楽器はギターです。
初心者なので、まだオリジナル曲はないようです。
三人編成のバンドといえば、思いつくだけでもクリーム、ポリス、ニルヴァーナなどがあるので、そうしたバンドの有名な曲をやってくれるのかと思ったら、最近の○○○とか△△△(自主規制)といった、私の知らない日本のバンドの曲ばかり選ぶので、私としては全くおもしろくありません。
どうしたら私の知っているような曲を演奏してくれるようになるのだろうかと嘆息しています。
(犬山ぱぴ、男性、50歳、給与生活者)

子供というのは、必ず親の世代の気に入らないことをするようにできているんです。僕も髪を長く伸ばしたり、大音量でドアーズを聴いたり、路上で石を投げたり、勉強なんてぜんぜんやらなかったり、学生結婚しちゃったり、さんざん親の神経に障ることをやってきました。まわりもちです。だからあきらめてください。おたくの娘さんが、あなたの気に入るような、あるいは知っているような音楽を演奏してくれることはたぶん今世紀中はないのではないでしょうか。

とはいえ「運命の突然の大きな転換」みたいなのがどこかであるかもしれません。密かにこっそりと期待しつつ、娘さんを見守ってあげてくださいね。

村上春樹拝