ひと目惚れした女性が20歳も年上で

是非アドバイスを下さい。
僕には、最近片思いをしている女性がいます。
仕事上の付き合いで2~3回ほどしか逢う機会のない方なのですが、完全に一目惚れしてしまいました。すごく素敵な女性で、着こなしも仕草も大人の女性で、逢うたびドキドキしてしまいます。
女性に年齢を聞くのは憚られるので、5~6歳くらい上かなくらいに思っていました。
できることならお付き合いしたいなと、日々悶々としておりました。
ところが、ある飲み会の席で彼女の話になった時、実際の年齢が49歳だと知ってしまったのです。
もちろん実年齢が分かったからといって、彼女の魅力に関係はないのですが、なんとも言えない気持ちに襲われました。
まさかそこまで年の差があるとは……アタックしようと思っていたのですが、躊躇してしまう自分がいます。
ものすごく苦しいです。彼女のことはすごく好きです。でも、年齢差を考えるとムリなのではと思ってしまいます。
僕は、どうしたらよいのでしょうか? 
長文、大変失礼しました。
(七色デイズ、男性、29歳、団体職員)

ふうん、よほど若く見える素敵な女性なんですね。こんど紹介してください、というのは冗談ですが、でもそういう女性がたまにおられます。もし事情が許すなら、アタックしてみるのもいいのではないでしょうか。年上の女性から学べることはたくさんあります。先方がどのように対応されるか、僕にはもちろんわかりませんが、20歳も年下の男性から熱く言い寄られて、そのことを不快に思う女性はそんなにいないだろうと思いますよ。

『さよならをもう一度』という映画がありましたね。アンソニー・パーキンズに言い寄られ、心を揺さぶられるイングリッド・バーグマン。恋人のイブ・モンタンはそれを見てやきもきします。よくできた映画だったけど。原作はサガンの『ブラームスはお好き』、話の結末はなかなか悲しいものです。

村上春樹拝