オリンピックはじわじわ面白い

東京オリンピックまで、あと5年ですね。
以前、シドニーオリンピックを取材されて、「オリンピックほど退屈なものはない」と書かれていましたが、東京オリンピックには期待をお持ちですか?
それと、観戦されたい競技はありますか?
(サテライトムース、男性、39歳、公務員)

『シドニー!』にも書きましたが、テレビで見るオリンピックってほんとに退屈です。日本人選手がどうしたとか、メダルをいくつとったとか、そんなことばかり大声で騒いでいるから。うるさくてしかたありません。オリンピック・ナショナリズムみたいなものって、悪いけど僕はあまり好きじゃないんです。感動の押し売りみたいなのにもうんざりさせられる。開催中はたぶんどこかに逃げていると思います。テレビもあまり見ないと思います(もちろんマラソンとか一万メートルとかは好きだから見ますが)。

ただ本物の実物のオリンピックって、じっくり見ているとじわじわ面白いんですよね。僕はシドニーでは、待たずにすっと入れる(あまり人気のない)競技を中心に観ていたんですが、これはすごく楽しめました。よく知らないスポーツの、よく知らない外国チーム同士の対戦なんだけど、なにしろオリンピックだから競技の質は高いし、みんな真剣にやっているし、見応えがあります。スポーツっていいよなと思います。メダル、メダルってわあわあ騒がなきゃ、ほんとに有意義な催しだと思うんですが。

村上春樹拝