「うすらでかい地方都市」出身

春樹さん、こんばんは。
旦那は生野菜が苦手で、私もお皿いっぱいの野菜をばりばり食べることがなくなり、少し寂しさを感じています。
さて、年を重ねたせいか、地元愛がわいてきたように感じます。うすらでかい地方都市出身ですが、最近、味噌煮込みうどん好きだなーと思いました。ゆっくり食べても麺がのびないし、体はあたたまるし、味噌のおいしさを再認識でき、いいことづくしです。春樹さんはいろいろなところに住んでいらっしゃるので地元愛は薄そうですね。その他に最近のお気に入りはセブン-イレブンの山崎金のロールとパルム(アイスクリーム)です。春樹さんははまっている食べ物はありますか。
(桜の母、女性、34歳、公務員)

そうですか、「うすらでかい地方都市」出身なんですね。僕も味噌煮込みうどんはけっこう好きです。でも「ひつまぶし」って、もちろん悪くないんだけど、地元民が言うほど魅力的な食べ物とは思えないですね。やはり東京風の鰻重のほうが潔くっていいです。たまに食べるのはいいんですが。

ところで東山動植物園には「すなどり猫」がいるみたいですね。水に入って魚をとる南アジアの猫。YouTubeで見るとなかなか興味深いです。けっこう精悍な顔をしているし。名古屋まで一度実物を見に行かなくちゃなあと思っています。

村上春樹拝