ひとり旅に出ます!

村上春樹さん、こんにちは。
私は今、人生で初めて、どうしようもないくらい「ひとり旅に出たい」欲求にとらわれています。しかも海外です。
これまで旅に出たことは何度もありますが、いつも誰かと一緒でした。そして、どこも素敵な場所でしたが、あまり心に響く景色や思い出が残らなかった(自分の心持ちのせいだと思いますが……)気がしています。
それが急に、どうしてもどうしても、海外にひとり旅がしたくてたまりません。どんな景色も、どんな経験も、何一つ見逃したくない気がしています。
まわりには「慣れてないのに大丈夫?」とか「女ひとりで何でもできるふうになると終わりだよ」とか言う人もいますが(心配してくれてるのでしょうが)、そうだよねぇとは思うものの耳に入りません。
再来月、ついに旅に出る日を決め、いまチケットを取ったり計画を立てたりしています。これをもとに、毎年ひとりで旅する習慣ができたら楽しいだろうな、なんてわくわくしています。
このときめきをお話したくて送ってしまいました。春樹さんは今まで、こんなふうに、どうしようもなく旅がしたいと思われた経験はありますか? ひとりで旅するうえで、アドバイスをお持ちでしたら教えてください。
(きっき、女性、36歳)

一人旅、いいですよね。僕は若い頃、だいたい行き当たりばったりで、ろくでもない旅行ばかりしていましたが、素敵な思い出はたくさん残っています。いろんな目にあい、いろんな人に出会いました。きついこともありますが、それだけに風景や空気や言葉が身につきます。ただ抗生物質だけは忘れないようにしてくださいね。食中毒はきついですから。

村上春樹拝