決断する前に一度寝かす習慣

村上さん、こんばんは。
決断を先延ばしにすることは、時間の無駄遣いと思われますか? 僕は即決ができず一度寝かす癖があります。服を買う時も一度時間を置いてから決めます。奥さんには買わずに後悔するくらいなら買って後悔する方がマシ、迷ったら買えと言われてしまいます。かっこいいなと思いますが、僕は根がケチなのでなかなかそうは行きません。
(さらばロードスター、男性、35歳、会社員)

一度寝かせるのは良い習慣だと僕は思いますよ。僕はわりにさっと買ってしまう方ですが、ちょっと迷うときはできるだけセカンド・オピニオンを求めるようにしています。ケース・バイ・ケースです。

コロラド州デンヴァーでブロッサム・ディアリーの珍しいレコードをみつけて、その値段が60ドルだったんですが、ちょっと高いなと思って、45ドルにならないかと店主に交渉したんだけど、「これは珍しいレコードだから値引きできない」と言われて、あきらめました。でもそれから街を一周して、その店にまた行って、また交渉して駄目で、翌日またその店に行って、結局60ドル出して買いました。最初から正価で買っておけば時間と手間は節約できたんだけど、でもそういうプロセスも楽しいかもしれません。そのレコードを聴くたびに、デンヴァーの中古レコード屋のおやじの顔を思い出しますし。うちの奥さんも「そんなの最初から買っちゃえばいいじゃない。馬鹿みたい」と言いますが。

村上春樹拝