「女の怒り」論に異論あり!

こんにちは。

以前村上さんがエッセーで書いていた「男は怒るべきことがあって怒る。女は怒るべきことが無くても怒りたいときに怒る」という話にちょっと異論があります。

私たち女は、ある日突然訳もなく怒っているのではありません。日ごろから何度もサイン(警告)を出しているのに、男は見逃して(あるいは甘く見て)同じ誤ちを繰り返すんです。とてもイライラします。そして溜まったイライラが、何かのきっかけで爆発するのです。なのに男は、女の機嫌が悪いか、もともと怒りっぽい女なんだぐらいにしか考えてくれません。自分のことは棚に上げて! 

愚痴っぽくなってすみません。分かっていただきたいんですけど、無理なんですかねぇ。
(まめぴよ、女性、42歳)

おっしゃっていることはとてもよくわかります。僕もいつも同じようなことを言われています。しかしですね、女性がいらいらを貯めておいて、それを外に爆発させるポイントって、とくに定量が決まっていないみたいです。「え、もう定量なの。まだ少しくらい余裕があるんじゃないの」みたいなときに、急に怒り出したりします。かと思えば「そろそろくるんじゃないか」と身構えていても、まだ来なかったりして。だから「結局、機嫌の悪いときに怒るんじゃないか」みたいなことになります。でもそんなことを言っちゃうと、またあなたの怒りを買ってしまいそうです。そんなに怒らないでください。

村上春樹拝