岐阜は知名度が低い?

こんにちは。
この企画とても楽しいです。ありがとうございます。
私は岐阜に住んでます。
他県の人に岐阜に住んでるというと「場所が分からない」とよく言われます。
実際何かの調査で知名度が下から2番目とかだったような……。
駅には金の信長が居ますが、確かにこれといって名物も無いですし、他所へ行く時はお土産に悩みます(三重の赤福や愛知のゆかりを持っていっちゃいますね……)。
だけど、道路は広くて使いすい、温泉が多い、水が美味しい、コーヒーやパンの美味しいお店が多いなど地味に良い所が有ります。結構住みやすくて良い町ですよ(猫好きも多いような)。
村上さんも一度まったりしに来てください。
(コユマダキ、女性、43歳、衣料品製造)

写真家の稲越功一さん(亡くなってしまいましたが)の故郷が飛騨の高山市で、一度一緒に行ったことがあります。きれいな川が流れていて、静かで良いところでした。食べ物もお酒もおいしかったし。たしかに岐阜ってかなり地味なイメージがありますよね。でも地味なら地味のままでいいんじゃないでしょうか。

稲越さんはとてもお洒落な方で、いつもダークスーツに真っ白なテニスシューズを履いておられました。同じテニスシューズを百足くらいまとめて買うということでした。汚れたらすぐに捨てる。靴の置き場所がたいへんだと思うんだけど。

村上春樹拝