夫婦の「乗り越えどき」(21000通目)

はじめまして。育児休暇中の36歳人妻です。
子どもが生まれてから夫婦の間柄が変化し、あまりお互いのことに関心がなくなってしまいました。出産前は割と毎日ニコニコげらげら愉快に過ごしていたのですが。ケンカするほどでもないですがお互いに小さな不満を抱えつつ毎日を過ごしている感じです。春樹さん夫婦はそんな頃ありましたか。何かアドバイスあればお願いします。
(ricecake、女性、36歳、会社員)

あなたのが、21000通目のメールになりました。おめでとうございます。きりがよいので、記念にコードネームを差し上げます。あなたのコードネームは「みんな麺類」です。麺類がお好きだといいのですが。

夫婦というのは長いつきあいで、年代に応じて状況に応じて、一つのフェイズから新しいフェイズへと転換していきます。それが乗り越えられればオーケーだし、うまく乗り越えられないとぎくしゃくします。子供が生まれたことで、あなたのご夫婦は今がひとつの「乗り越えどき」なのでしょう。アドバイスみたいなものはとくにありません。誰しもが同じような体験をしています。ごく当たり前のことです。うまく乗り越えてください。

村上春樹拝