最近、彼女と一緒にいるのが辛い

こんにちは。連日村上さんの返事を楽しく拝見させていただいております。
僕には付き合って一年半ほどの彼女がいるのですが、ここ最近、一緒にいるのが辛くなってきました。僕は一人の時間も持っておきたいのですが、彼女は常に一緒にいないと不安らしく、一人の時間が欲しいという僕の要望が理解できないそうです。会ったら会ったで本当に好きなのかと問いつめられてばかりで段々疲れるようになってしまいました。
村上さんは人生でどのくらい別れを告げてこられたのでしょうか。僕はこんな経験が初めてで、自分なりにですが、気が沈んでいます。別れるときの心得みたいなものがおありなら、教えていただきたいです。
(どせい、男性、20歳、学生)

そういうのは比較的よくあることです。急いで別れないで、もう少し様子をみられた方が良いと思いますよ。あなたの気持ちを我慢強く、丁寧に説明すれば、彼女にも少しはあなたの気持ちがわかってくるかもしれません。男女の仲というのは、白か黒かじゃなくて、「落としどころ」をみつけることが大事なんです。そうやってしばらく様子を見て、それでも「やはりこれは駄目だ」と思ったら、その時点で「やはりこれは駄目だよ」と言えばいいんです。結論を急ぎすぎないように。相手をそんなに簡単に傷つけないように。

村上春樹拝