じつは水丸さんが一番でした

春樹さん初めまして。
中学生の頃から、かれこれ二十五年ずっと熱心なファンです。
過去に何度かHPの開設がありましたが、メールを送るのはこれが初めてでドキドキしています。
さて、今まで私は春樹さんが一番長いファン歴だと思っていました……が違ったのです。

実は子供の頃『ピッキーとポッキー』という絵本の大ファンでした。あの絵が大好きで何度読んでも心がワクワクして。

子供の時は誰が書いたかなんて気にしません。
大人になってから、自分の子供に読んであげて初めて水丸さんの絵本(文章は嵐山光三郎さん)だったと知りました。
春樹さんのイラストの挿絵で水丸さんのイラストも大好きになったと思い込んでましたが、あの絵の良さが子供の頃からわかってたのね! と一人でなんだか嬉しかったのです。

水丸さんの訃報は本当に残念でしたね。
ご冥福を祈るばかりです。

春樹さんは『ピッキーとポッキー』読んだ事ありますか? 
本当に素敵なんです。
なので私は水丸さんのファン歴が三十四年位で一番なのでした。
春樹さんは二番ですが、本当に大好きです。
これからも新刊を楽しみにしています。
(子供は双子の208と209、女性、38歳、主婦)

水丸さんの絵本って、すごく根強い人気をもっているみたいです。きっとあの人の絵にはなにかしら、子供の気持ちを刺激する純粋なものがあるのでしょうね。子供ってすごく正直ですから。もちろん僕は二番目でぜんぜんけっこうですよ。3月19日は水丸さんの一周忌でした。僕もご冥福をお祈りします。

村上春樹拝