子供の頃に習い事は何かしましたか?

私には3歳の男の子がいます。周りは教育熱心な人が多く、勉強、スポーツ、芸術、英会話など習い事をたくさん子供にさせています。うちも体操教室には通っているんですが……。
村上さんは子供の頃、習い事をしていましたか? 
ご両親が教師をされてたと聞き、やはり教育熱心なご家庭でしたか? 
子供は心ゆくまでたっぷり遊んだり、ボーっと色んな思いにふけったり、そういう時間が特にその子を作っていくような気がするんですが、考えが甘いでしょうか……。
(ホッとアップルパイ、女性、35歳、主婦)

僕が小さい頃(たぶん小学校の低学年だったと思いますが)、須田剋太さんという画家が近所に住んでおられました。司馬遼太郎さんとよく一緒に仕事をしておられたとても有名な方ですが、子供がお好きだったようで、おうちの離れに子供を集めて絵画教室のようなものを開いておられました。僕はそこに行って、絵を習っていました。というか、みんなで好きに絵を描いて、それを須田さんがにこにこと「これはいいねえ」とか「ここはこうしたら」とか感想を言うというようなところでした。とても良い方だったと記憶しています。僕が須田さんから受けたアドバイスは、「ものを枠で囲うのはよくないよ。枠をはずして描きなさい」というものでした。なぜかそのことだけを今でもはっきり覚えています。なかなか楽しかったですよ。夙川のわきにある洒落た洋風のお宅でした。白い垣根に薔薇が繁っていて。

あとはピアノを習っていました。ソナチネくらいまでいったかなあ。あまり良い生徒ではなかったですが。先生が阪急今津線の小林(おばやし)というところに住んでいて、そこまで電車に乗って一人で通うのはわりに好きでした。今でもときどき気が向くと楽譜を開くことはあります。指はなかなか動きませんが。

塾とかは行かなかったですね。昔はわりにのんびりしていたもので。

村上春樹拝