やはり我慢が足りない?

春樹さんこんばんは。
早速質問ですが、春樹さんは人から「我慢が足りない」と言われたことはありますか? 
私はもう40歳なのにしょっちゅう言われます。
が、私は私で我慢をしているので、「我慢が足りない」と言われることはひどく心外です。
私はどれだけ我慢すれば足りるのでしょう。
あるいは周囲の人にも分かりやすい我慢のしかたがあるなら知りたいのですが。
(ヒーロー、女性、40歳、無職)

僕はどちらかというと我慢強い方の人間ですので、「我慢が足りない」と言われたことはあまりありません。どちらかというと、「そんなに我慢しなくてもいいんじゃない」と言われることの方が多いかも。

「私は私で我慢をしているので、『我慢が足りない』と言われることはひどく心外です」とおっしゃいますが、まわりの人はきっとあなたが我慢しているなんて思ってもいないんじゃないかな(笑)。ということはつまりあなたは、自分のつもりがどうであれ、人から見れば我慢が足りないんです。きっと心外でしょうが、でもそういうのがあなたのキャラクターになっているみたいです。人とは我慢の定義が少しずれている。そういうもんだと思って生きていくしかありません。あなたの我慢の定義を受け入れてくれるような我慢強い人を、まわりに見つけられるといちばんいいのですが。

村上春樹拝