今年に入って二回も殴られたのです

村上さんへ
初めまして、学生の頃から読ませていただいています。
学生時代に村上さんの本を読めたことは僕の数少ないよい体験です。
当時の彼女がたくさん本を読む子で、週に一度彼女の家に行く時に借りていました。

あれからいろいろあって、今31歳の社会人です。
今年に入って二回、違う人に殴られてしまいました。
できるだけ大人しく、気ままに生きていきたい僕としては衝撃的な出来事です。
何か自分にはわからない死角に、相手を不快にさせるものがあるのかと考えちゃいます。
村上さんは子どもの時以外に、殴られた経験はありますでしょうか? 
傾向と対策を教えてください。
(ハチ、男性、31歳、会社員)

どうして今年に入ってから二回も殴られるんだろう? よく事情がわかりませんが、とてもお気の毒です。理不尽な暴力にあうというのはショッキングなものですよね。僕はおかげさまで、ここのところずっと暴力沙汰とは無縁な生活を送っています。店をやっていたときは、たまにそれに近いこともありましたが(酔っ払うとたちが悪くなる人もいますから)。

あなたに何か、相手を不快にさせるものがあるのか? あなたに会ったことがないので、それはわかりません。でも文章を読む限り、とくに不快なところのある人だとも思えませんが。今まではともかく、これから先、いろんなことが無事平穏に流れていくといいですね。

村上春樹拝