新車を買いました!

新型デミオ、乗られたんですね? 試乗車ですか? 
昨年末に新型デミオを買いました! 
日本カー・オブ・ザ・イヤー&グッドデザイン金賞! ガソリンの13Sの6速ATに色々オプションつけて約150万円、一括払い。色は新色のダイナミックブルーマイカ。ディーゼルは確かに燃費はいいのですが、ガソリン車とは価格帯が違いすぎて、おそらく10年以上乗っても価格差分を回収できそうにないので……。でもガソリンも悪くないです。まだ走行距離は800キロ程度ですが、今のところ大きな不満はありません。マツダコネクト関係など気になる点はいくつかありますが……。何よりもスタイルが素晴らしい。グッドデザイン金賞の名に恥じないスタイリッシュでアグレッシブな外観、シャープな線で構成された内装も含めて女性に媚びない感じが好きです。確かに基本的な造りは良くも悪くも日本人的、真面目な印象ですが……。
セカンドカーにどうですか? 
(ダメ人間、男性、39歳、会社員)

はい、デミオのディーゼルを借りて乗りました。某自動車雑誌が借りた試乗車に乗せてもらいました。伊豆の山道をさんざん走ったんですが、とてもよくできた車だと思いました。しっかりしているし。ただ曲がりくねった山道をがしがし走るには、シフトがもうひとつクイックではなくて(そういう目的で作られていないからもちろんしょうがないんだけど)、マニュアル・シフトがあるといいなと思いました。装備はけっこう充実していましたね。たしかに日常的に使うにはとてもリーズナブルな車かも。最近のマツダ車はがんばっているみたいです。新車を楽しんでください。

村上春樹拝