初海外旅行は、おすすめのドイツ!

御礼
お返事をありがとうございます! 
「オススメの海外旅行先」についてご相談した“ゆら”です。
具体的なコメントをいただけて、とても嬉しいです。
ハワイは通好みの地だったのですね。
確かに、「永住したい」と言っている人が多かったです。
村上さんがドイツをすすめられたことに、少なからず衝撃を受けました。

じつは自分、こだわりが無いとかいいながら、ドイツにだけは特別な思い入れがありまして、
十代の頃からドイツに行ってみたいとひそかに夢見ていたのですが、年齢と経験を積み重ねていく過程で多くの憧憬や幻想が失われていった際、ドイツ旅行への思いも、一緒にどっかにいってしまっていたようです。
でも村上さんのお返事から、「聖トマス教会でバッハを聴く」という情景をイメージしたとき、自分が今でも当時の憧れを残しているということに気づきました。
そうか。本来の願望を除外していたから、行きたい所が思いつかなかったんだな、と。
初海外旅行は、是非ドイツにしたいと思います。
動物園や教会でゆっくり過ごせるような計画を立ててみようと思います。
何かがすっきりした気がします。ありがとうございました。
(ゆら、女性、41歳、カラーセラピスト)

ドイツに行けるといいですね。聖トマス教会で朝早く、あまり人のいないときに、一人でiPodかなにかで、バッハのカンタータを静かに聴くことをお勧めします。なかなか素敵ですよ。心がしんとします。できたら動物園にも行ってみてください。

村上春樹拝