「よくないね!」ボタンがあったなら

このサイトが開設されてから、毎日村上さんの素敵な言葉を拝読するのが楽しみになっています。
そして、たまにサッカーで言うところのすごいセクシーなヒールパスやターンみたいな、思わずため息がもれるような素晴らしい言葉をみつけ、もうどうしようもないくらい嬉しくなって、Facebookのいいね!ボタンみたいなのを押したくなってしまいます。
村上さんの言葉によってもたらされる悦びが、ここ数日のわたしのお楽しみになっています。ありがとうございます。
毎日届くたくさんのメッセージに目を通すのも大変かとは思いますが、メディアの向こうではその最後の一文にもんどりうって悶え悦んでいる私のような女もおりますので、どうかなるべくたくさんのお返事をすこしでも長く更新していただけたら嬉しいです。どうぞよろしくお願いします。
(cuicuip、女性、39歳、パートタイマー)

楽しんでいただけているようでなによりです。たくさんのメールを読まなくてはならないので、僕もたいへんですが、あなたのメールを励みにしてがんばりますね。

でもフェイスブックって、「いいね!」ボタンはあっても「よくないね!」ボタンはないですよね。どうしてだろうとずっと不思議に思っていました。それでこのあいだフェイスブック利用者にそのことを訊いたら、「村上さん、何を考えているんですか。そんなボタンをつけたら、世界はえらい騒ぎになってしまいますよ」とあきれられました。そうか。「よくないね!」ボタンは終末戦争ボタンなんだ。

村上春樹拝