子供には共学で青春を謳歌して欲しい

村上さんは男子校、女子校についてどう思われますか? 夫は高校が男子校、私は中高大と女子校なのですが、子供には絶対に共学で青春を謳歌して欲しい!と意見が一致しております。体育館裏に呼び出されて……とか、放課後誰もいない教室で……とか永遠の憧れです。もてる人や、もてるコツが生まれながらに村上さんみたいにわかってる人にとってはどっちだろうと関係ないとは思いますが。「異性と会話」ってことがめったにないことなので、構えちゃって上手く出来なくて大変でした。大学時代にようやく、サークルやバイトで異性とのコミュニケーションを必死で学んだと思います(会話や色々)。
(納屋を焼くロン、女性、30歳、主婦・授乳中)

僕はずっと男女共学校で育ったんですが、男女共学に行ってよかったと思うのは、恋愛感情抜きで女の子と友だちになれるんだとわかったことだったと思います。クラスに一人くらい、そういうわりに気の合う女の子がいるんです。話をしていても面白い。でも恋愛関係には発展しない。お互い他に好きな相手がいたりして。ただ楽しく話をするだけ。今でもそういう関係ってわりに好きです。そういう女友だちは少しだけ僕にもいます。男同士で話しているよりも楽しいかも。

村上春樹拝