ビール党からの質問です

17歳の頃に英語塾の先生に「ちょっとエッチな本だけど、ぜひ読んでみて、おすすめよ」と『ノルウェイの森』を貸していただいて以来、小説の奥深さにひかれ、人生ががらりと変わりました。ありがとうございます。さて、質問はお酒のことです。私も若いころは、村上さんと同じくビール党でしたが(最高記録はジョッキ18杯!)、歳を取るにつれビールがお腹にたまるようになり、ワインや焼酎などにシフトしています。ビールをたくさん飲みたいという願望は変わらずあるのですが、内臓がついていっていないみたいです。村上さんは今も変わらず一番好きなお酒はビールですか? ビール党でいるための秘訣を教えてください。
(ジョッシュ、女性、31歳、自営業)

そうですか。あの本はちょっとエッチなんですね。僕は書いているときは、あまりそんなことは感じずにただすらすらと書いていたんですが、本が出たあとで「性描写が多い」ってよく言われたので、そうか、へえ、性描写が多かったのかとあらためて認識しました。僕はローマの古いアパートメントであの小説をせっせと手書きで書いていました。物語があとからあとから出てきて、それを文章にするのが追いつかないくらいだった。ボールペンを使って書いていたので、指が痛かったことを覚えています。エッチかどうかなんて考える余裕すらなかったですね。

ジョッキ18杯? ほんとにそんなに飲めるんですか。すごいなあ。僕にはとてもできないことです。僕も最近ではビール、そんなにたくさん飲めないです。せいぜい中瓶を一本、そのあとはワインとかウィスキーとかを静かに飲んでいます。

村上春樹拝