私はめちゃくちゃ性格の悪い女

村上さん、こんにちは。毎日、回答が更新されるのを楽しみに読んでいます。

さて、ここ数年でとうとう気がついてしまったのですが、私はめちゃくちゃに性格が悪いようなのです。人付き合いも苦手で、面と向かってはうまく話せないくせに、相手の嫌なところだけは覚えて家に帰ってから同居の実姉に悪口を言って聞かせてしまいます。
家では全く家事をする気にならず、同居の実姉がほぼ家事をしてくれます。
ふと我にかえり反省するんですが、その反省が長続きしません。人の悪口を言い、すぐにぷりぷり怒り、会社の同僚を叱り、家ではぐうたらしています。
直したいと思ってはいますが、これで39年も生きてきてしまいました。これから性格が変わるものでしょうか。
(ナターシュワ、女性、39歳、会社員)

なんかすごい生活を送ってるんですね。うーん、たしかに性格、あまりよくないかも。でもそれだけ冷静に自己の欠点を把握できているというのは、なかなか立派なものです。少なくとも偽善的ではない。それはきっと良い側面です。しかしお姉さんはあなたのことをどう思っているのですか? 自分ばっかり家事をさせられて、愚痴ばっかり聞かされて、ときどき爆発しないんですか? お姉さんの話もちょっと聞いてみたいな。

性格はなおるか? まあそこまでいっちゃうと、なかなかなおらないでしょう。とはいえ、本当に性格を変えたいと望むのなら、努力してみる価値はあると思います。世の中、何が起こるかわかりませんから。ただいずれにせよ、お姉さんだけは大事にしておいた方がいいと思いますよ。老婆心ながら。


村上春樹拝