太巻き野球観戦

村上さん、初めまして。ホークスファンの砂糖と申します。

昨シーズンの途中に新垣渚投手がスワローズに行ってしまいました。
彼の暴投はスライダーを曲げるための副作用みたいなものなのですが、暴投暴投! とネットで話題になっていて、胸がチクチクします。
スワローズファンの方にも可愛がっていただければなあと思います。

どの本だったかは思い出せないのですが、以前村上さんが「寿司屋さんで買った太巻きを食べながら神宮球場で野球を観るデート」について書かれていらっしゃるのを読んで、「ああ、いいなあ」と思いました。
読んだ当時付き合っていた人はスポーツを一切見ない人だったので、羨ましかったのもあるのだと思います。

数年前に私は結婚して、夫は九州出身じゃないのにホークスファンになってくれて、年に数回、一緒に野球観戦に行くのがとても楽しいです。
(砂糖、女性、33歳、会社員)

そうですね。昔は一緒に神宮に行ってくれるガールフレンド(たち)がいたんだけど、みんな結婚して遊んでくれなくなって、あるいは遠くに越していってしまって、最近は一人で行くことが多いです。太巻きもだいたい一人で食べています。けっこうさびしいです。結婚しちゃうとみんな忙しくなるみたいですね。あるいは夫の目が気になるのか。夫って了見が狭いのでしょうか? まあ、どうでもいいんだけど。

新垣渚投手、九州方面ではずいぶん人気があるみたいですね。今年こそ実力を発揮してくれるといいのですが。

村上春樹拝